総合トップへ
ホーム  >  農産物(県産品) [ 農産物一覧 ]  >  ごぼう(Burdock)

農産物(県産品)

ごぼう(Burdock)

2014年11月10日(月)

 ごぼう独特の香りは「春を告げる野菜」の代表選手。昔から伝統料理に欠かせない素材でシャキシャキっとした歯ごたえがなんとも言えない美味しさです。

 

真っ白な美しい荷姿をした熊本産ごぼう。水田栽培ならではのものですね。

真っ白な美しい荷姿をした熊本産ごぼう。水田栽培ならではのものですね。

県下の主産地・菊池地域などでは、「春ごぼう」または「新ごぼう」と呼ばれるものが水稲裏作として栽培されています。そのため、田植え前の3月上旬~6月に収穫期を迎え、丸々と太ったとれたての泥付きごぼうが田んぼをにぎわせます。食物繊維やカルシウムを豊富に含んでおり、最近は低カロリーの健康野菜として若い女性を中心に人気上昇中です。

 

 

 

 

 

栄養価 食品成分

(科学技術庁資源調査会編「五訂日本食品標準成分表」より引用 可食部100グラム当たり)  ごぼう 根 生

 ・エネルギー65kcal ・水 分81.7g ・蛋白質1.8g
 ・脂 質0.1g ・炭水化物15.4g ・灰 分0.9g
 ・カルシウム46mg ・リ ン62mg ・鉄0.7mg
 ・ナトリウム18mg ・カリウム320mg ・マグネシウム54mg
 ・亜 鉛0.8mg ・銅0.21mg ・カロテン微量
 ・ビタミンB10.05mg ・ビタミンB20.04mg ・ナイアシン0.4mg
 ・ビタミンC3mg ・食物繊維5.7g  

注意:この成分値は、画面で紹介している農産物の分析値ではありません

生産の様子

 

は種生育状況収穫

◆は種

10月下旬頃にハウス栽培用の種まきを始め、その後、トンネル栽培用のは種を行います。ほとんどの生産者は、シーダーテープ(等間隔に種子が包まれている細長いヒモ)を利用して、は種機で種をまいていきます。

◆生育状況

寒さに順応させるため、農家の人たちは12月頃にビニールやポリエチレンでトンネル状(半円型)に畦を覆います。

◆収穫

早いものは3月上旬から収穫が始まり、洗いごぼうは6月上旬、泥付きごぼうは7月まで続きます。最初は生育の早いごぼうだけを手で掘りあげて収穫する「間引き収穫」を行い、生育がそろったところで、すべてのごぼうを機械でうかせながら、次々にごぼうを引き抜いていきます。近年は、ごぼう収穫機がの導入され、収穫にかかる労働力の軽減に貢献しています。


 

出荷調整

出荷調整

収穫したごぼうをきれいに水で洗浄し、鮮度を保持するために葉の部分を残して切りそろえます。次に、規格ごとにポリ袋に個別包装を済ませ、順番に箱詰め作業を行います。


 

生産の工夫

 

土づくりまっすぐなごぼう

◆土づくり

「水田ごぼう」はその名の通り、収穫のあとは水稲の作付を行い、田んぼに水をはるので、土壌病害やセンチュウの害の心配がほとんどありません。また、香りがある、おいしい熊本のごぼうを作るために、たい肥を入れて、より良い土づくりに取り組んでいます。

◎センチュウ-農業上で問題となるセンチュウは植物の根などに寄生する種類で土壌中に生息しています。

◆まっすぐなごぼう

生産者たちは、種をまく前にトレンチャ―という機械を使って深く土壌を耕し、長くてまっすぐなごぼうを作る工夫をしています。


 ◆食品の栄養や機能性

 

ごぼうの豆知識

真っ白な美しい荷姿をした熊本産ごぼう。水田栽培ならではのものですね。

◎ごぼうの履歴書
原産地の中国では薬用として使われ、食用として生産されているのは日本だけと言われています。

◎熊本産のごぼう
アクが少なく、柔らかくて香り高いごぼうです。皆さんの食卓ではどんなメニューに登場するのでしょうか。サラダ、きんぴら、それとも肉巻き?

◎保存方法
湿らせた新聞紙に包んで冷暗所で保存して下さい。泥つきのまま購入したものは、土の中に埋めておくと長期保存ができるでしょう。

◎見分け方・選び方
太さが同じで、まっすぐに伸びているごぼうをおすすめします。

 

 

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。