総合トップへ
ホーム  >  食品 [ 県産品を活用した料理レシピ ]  >  たこの五目ずし

食品

たこの五目ずし

2014年11月4日(火)

タコの風味豊かな天草の家庭料理

 

たこの五目ずし

◆材料
【5人分】
米…3合、タコ…500g、ごぼう…1/2本、にんじん…30g、ゆでたけのこ…50g、卵…2個、紅しょうが…適宜、青しそ…適宜、A[酢…大さじ5、砂糖…大さじ3、塩…小さじ2]、B[砂糖…大さじ4、醤油…大さじ5、みりん…大さじ1、炭酸水…1・1/2カップ]、C[だし汁…2/3カップ、醤油…大さじ1・1/2、砂糖…大さじ1]

 

作り方

(1)米は洗ってザルにあげ、水を切って少しかために炊く。
(2)Aを鍋に入れ、砂糖、塩が溶ける程度に温めて合わせ酢を作る。
(3)タコは塩をたっぷりふってよく揉み、水洗いをする。
(4)鍋にBを入れて沸騰させ、(3)を入れ中火にして煮る。タコが柔らかくなったら火を止める。
(5)(4)を4~5mmくらいの小口切りにし、飾り用に少し取っておく。
(6)にんじん、たけのこは千切り、ごぼうはささがきにしてCで下煮しておく。
(7)卵をよく溶きほぐし、砂糖小さじ1、塩少々で味付けして薄焼き卵を作り、細い千切りにする。
(8)青しそは千切りにする。
(9)炊き上がったごはんを蒸らし終わったら、ごはんが熱いうちに(2)の合わせ酢をまんべんなく回しかけ、(5)と(6)を混ぜ合わせる。
(10)器に(9)を盛り、上に(5)(7)(8)と紅しょうがを飾る。


 

POINT

○作者からひとこと○
タコは新鮮なものが良いが、冷凍保存のものでもOK。干しタコでも代用でき、その場合は柔らかく戻してから使うと良いでしょう。


備考

「くまもとふるさと食の名人」より
作・矢野 シズ子さん(大矢野町)



 

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。