総合トップへ

食品

そば団子汁

2014年11月4日(火)

団子と鶏肉、根菜の具だくさん汁

 

そば団子汁

◆材料
【4人分】
そば粉…40g、小麦粉…40g、塩…ひとつまみ、湯…80cc程度、鶏肉…60g、干ししいたけ…4g、ごぼう…60g、にんじん…40g、さといも…120g、大根…80g、ねぎ…20g、油揚げ…1枚、みそ…60g、いりこ…12g(だし汁800cc)

 

 

 

 

作り方

(1)ボールに粉と塩を入れ、湯を注ぎながらゆるめに合わせる。
(2)いりこでだしを取り、いりこを取り出す。
(3)具を切る。干ししいたけは水に戻して細切り、ごぼうはささがきにして水にさらす。にんじん、大根はいちょう切り。さといもは乱切り。ねぎは小口切り。油揚げは包丁を入れて開いた後に細切り。鶏肉は一口大に切る。
(4)鍋にだし汁、具を入れ、野菜が煮えたらみそを入れる。
(5)(1)のそば団子の生地をスプーンですくって鍋の中に落とし入れる。
(6)団子が浮き上がってきたら出来上がり。
(7)器に入れて小口切りのねぎを散らす。


 

POINT

○作者からひとこと○
団子の量は主食か副食かで決定。手軽に出来るつんきり団子なので、湯で柔らかく練り、塩をひとつまみ入れるのがコツです。
memo
・そば団子の生地をすくう時、スプーンを濡らしながら使うと生地がくっつかない。


備考

「くまもとふるさと食の名人」より
作・恵良 ムツヨさん(久木野村)



 

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。