総合トップへ

食品

ヒジキごはん

2014年11月4日(火)

カルシウムたっぷり簡単まぜごはん

 

材料

【2人分】
精白米…160g、いりこ…4g、鶏むね肉…50g、にんじん…20g、油あげ…1/2枚、ひじき…10g、ごぼう…40g、鶏卵…大1/2個、砂糖…小さじ1/2、塩…ひとつまみ、油…小さじ1/2、紅しょうが…4g、A[砂糖…小さじ2、薄口醤油…小さじ2]


 

作り方

(1)いりこは頭とはらわたを取って水に戻し、ごはんと一緒に炊いておく。
(2)油あげ、にんじんはせん切り、ごぼうは小さめのささがき、ひじきは水に戻しておく。
(3)鍋に油を熱し、鶏肉のこま切れを炒める。(2)を入れてさらに炒め、Aで味つけする。
(4)卵をといて砂糖、塩で調味する。フライパンを熱して油をなじませ、薄く焼いてせん切りにする(錦糸卵)。
(5)炊き上がったごはんと(3)を混ぜる。いりこはそのまま混ぜこむ。
(6)ごはんを器に盛り、(4)の錦糸卵と紅しょうがを上に飾る。

 

 

POINT

memo
・ひじきを電子レンジで戻す場合は、ひじき100gにカップ1杯の水を加え、ラップをして7分加熱する。
・ごぼうをささがきにする時は、斜めに切り込みを入れておくときれいにできる。


 

備考

「ヘルシーくまさんの食卓」より



 

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。