総合トップへ
ホーム  >  今月の旬 [ 1月の旬 ]  >  リンゴ寒天&牛乳寒天

今月の旬

リンゴ寒天&牛乳寒天

2011年1月1日(土)
リンゴ寒天&牛乳寒天

【材料】
《りんごかん》
 りんご(紅玉)・・・1個    粉寒天・・・小さじ2
 赤ワイン・・・大さじ2     砂糖・・・・大さじ3
   【A】砂糖・・・・大さじ3
      レモン汁・・小さじ1

《牛乳かん》
 牛乳・・・1カップ  粉寒天・・・小さじ2
 砂糖・・・大さじ3  練乳・・・大さじ2 

作り方

(1)《りんご寒天》 リンゴは4等分に切って芯を除き、皮ごとすりおろす。
(2) 小鍋に(1)と【A】と水1/4カップを入れ弱火で10分煮る。
(3) 別の鍋に水2カップと寒天を入れて混ぜ、火にかける。煮立ったら弱火にして2分煮て砂糖を加えてさらに5~6分煮る。
(4) (3)に赤ワイン、(2)を入れてひと煮したら、火を止め、鍋底を水につけてトロリとするまでかき混ぜ冷まし、流し缶にいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
(5)《牛乳寒天》  鍋に水1カップと寒天を入れて火にかけ、煮立ったら弱火で2分煮て砂糖を加えて5~6分煮る。
(6) 牛乳と練乳を加えて混ぜ、ひと煮したら火を止める。鍋底を水につけてトロリとするまでかき混ぜ冷まし、流し缶にいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
(7) (4)と(6)をそれぞれ12等分に切り、ウメ型に抜く。リンゴかんと牛乳かんを交互に組み合わせて、器に盛る。
《お手伝いポイント》
 ☆寒天の型抜きをするときは、寒天をやさしく押さえてから抜き、下から中指を使って押し出します。

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。