総合トップへ
ホーム  >  今月の旬 [ 1月の旬 ]  >  鶏ササミのこぶ巻き

今月の旬

鶏ササミのこぶ巻き

2011年1月1日(土)
鶏ササミのこぶ巻き

【材料】(4本分)
早煮コンブ(15cm長さ)・・8枚
鶏ササミ・・・8枚
かんぴょう(240cm)・・・1本
塩・・・少々   

【A】 酢・・・大さじ1
     酒・・・大さじ3
          
【B】 砂糖・・・大さじ1/2
     しょうゆ・・大さじ1/2

作り方

(1) コンブはぬれ布巾でふき、水6カップにつけて15分置く。塩少々をふってもみ、水洗いをする。戻し汁は、とっておく。
(2) かんぴょうは8等分(30cm長さ)に切って洗い、塩少々をふってもみ、水洗いをする。
(3) (1)のコンブは切り口を左右にしておき、縦に2枚ずらして重ね、鶏ササミをおいて手前からしっかり巻く。かんぴょうを2ヶ所にゆるめにふた巻きにして結び、余分な長さがあれば切る。同様に計4本作る。
(4) フライパンに(3)の結び目を下にして重ならないようにして並べ、(1)の戻し汁をひたひたに注ぐ。【A】を加えて、強火にかけ、煮立ったらアクを除いて紙蓋をし、弱めの中火で15分煮る。
(5) (4)に【B】を加えて再び紙蓋をし、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。
(6) (5)のあら熱が取れたら2等分にきり、器に盛る。

ポイント

 鮭の替わりに鶏ササミを使いました。豚ヒレ肉を使ってもカロリーをカットできます。 

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。