総合トップへ
ホーム  >  今月の旬 [ 1月の旬 ]  >  エッグサレ

今月の旬

エッグサレ

2012年1月1日(日)
エッグサレ

【材料】縦23×6×高さ6cmのパウンドケーキ型1本分)
  パプリカ(黄)・・・・1個    
  ミツバ・・・・・・約10本
  カニ風味かまぼこ・・・・6本   
【A】卵・・・・・8個                  【B】  卵・・・・・・2個
   酒・・・・・・大さじ2          塩・・・・・・小さじ1/3
   塩・・・・・・ひとつまみ           砂糖・・・・大さじ1
                                           酒・・・・・・大さじ1
                                         牛乳・・・・大さじ2

作り方

(1) ボールに【A】を合わせて泡だて器で混ぜる。
(2) フッ素樹脂加工のフライパンを軽く熱し、(1)を流し入れて木しゃもじで混ぜ、半熟状になったら火をとめる。
(3) ボウルに【B】を合わせて泡だて器でよく混ぜ、(2)を加えて混ぜる。
(4) パプリカはへたと種を取り、縦薄切りにする。
(5) パウンド型にクッキングシートを敷いて(3)の1/3量を流し、半分の長さに切ったミツバ、カニ風味かまぼこ、(4)の1/3量をのせる。
(6) (5)に(3)の1/3量を流し、同様に具をのせる。残りの(3)を流し入れ、残りの具をちらし、軽く押して表面を平らにする。
(7) (6)を180度に熱したオーブンに入れて約40分焼く。あら熱が取れたら型ごと逆さにして冷まし、完全に冷めたら型から外して1~2cm厚さに切り分ける。

※  好みでソース(マヨネーズ大さじ3杯とトマトケチャップ小さじ1杯を混ぜる)をかけてもよい。

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。