総合トップへ
ホーム  >  今月の旬 [ 1月の旬 ]  >  フライパンチャーシュー

今月の旬

フライパンチャーシュー

2013年1月1日(火)
フライパンチャーシュー

【材料】
 豚肩ロース肉(ブロック)  300g
 長ネギ           1本

 A
 ショウガの搾り汁      大さじ1
 ニンニク          1かけ
 塩             小さじ1  
 しょうゆ          1/3カップ
 砂糖            1/2カップ(60g)

作り方

(1) 豚肉は室温に30分以上おき、包丁の先で突くようにして両面それぞれ数か所に切り込みを入れる。
(2) ニンニクはつぶし、長ネギは白い部分を白髪ネギにして、青い部分はとっておく。
(3) 耐熱のジッパー付き保存袋にAとニンニク、長ネギ(青い部分)を入れて混ぜる。
(4) フライパンに油大さじ1を入れて強火で熱し、(1)の豚肉の表面をまんべんなくこんがりと焼く。(加熱時間は4、5分が目安)
(5) (3)の袋に(4)を入れ、空気を抜きながらしっかりと口を閉じる。
(6) 鍋にたっぷりの水を入れ、沸騰したら火を止める。(5)を袋ごと沈め、ふたをして30分おく。
(7) 袋を鍋から取り出し、汁ごと(ネギとニンニクも)フライパンにあける。強火にかけ、汁にゆるくとろみがついたら肉を入れ、返しながら2分ほど煮からめ火を止める。
(8) (7)は5分ほど落ち着かせてから1cm幅に切り、器に盛って白髪ネギを添える。

 

レシピ提供 家の光

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。