総合トップへ
ホーム  >  今月の旬 [ 1月の旬 ]  >  黒豆の五目煮

今月の旬

黒豆の五目煮

2013年1月1日(火)
黒豆の五目煮


【材料】
 黒豆(ゆでたもの)      300g 
 ニンジン(花ニンジン用)   小2本
 こんにゃく          1/2枚
 干しシイタケ         5枚
 鶏もも肉           200g
 レンコン           100g
 キヌサヤエンドウ           18枚
 サラダ

 
  A
 干しシイタケの戻し汁+水    300cc
 砂糖             大さじ2
 薄口しょうゆ         大さじ3~3.5
 酒              大さじ2
 みりん            大さじ1

作り方

(1) 干しシイタケは保存容器に入れて、かぶるくらいの水を入れる。ふたをして、冷蔵庫で一晩もどし、1cm角に切る。干しシイタケのもどし汁は
 とっておき、水と合わせて300ccする。
(2) ニンジンは皮をむいて1cm厚さの輪切りにし、直径3cmの梅花型で抜く。
(3) こんにゃくは熱湯でさっとゆでて水けを切り、1cm角に切る。鶏肉は筋と脂肪を取り除き、1cm角に切る。
(4) フライパンに油大さじ1を熱し、鶏肉を炒める。鶏肉の色が変わってきたらAを加え、黒豆、干しシイタケ、レンコン、こんにゃくを入れる。
(5) (4)がひと煮立ちしたら落しぶたをし10分煮る。ニンジンを加え混ぜ、さらに5分煮る。
(6) キヌサヤを加え、フライパンをときどき返しながら、汁気を飛ばすように3分ほど加熱してキヌサヤに火を通す。

レシピ提供 家の光

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。