総合トップへ
ホーム  >  今月の旬 [ 3月の旬 ]  >  白菜の彩り巻き

今月の旬

白菜の彩り巻き

2015年2月26日(木)
白菜の彩り巻き

【材料】

白菜        500g(6~8枚)
A
 きゅうり     2本
 にんじん     1/2本
 セロリ      1/3本
 ニンニク     少々
 生姜       少々
B
 水        3カップ
 塩        20g
 昆布細切り  少々
 赤唐辛子   少々

 あっさり漬けの素  小さじ2
(JA Aコープ商品)レシピ提供  JAくま

 

作り方

(1)白菜は1枚ずつはがし、洗って水けを切り、適当な容器に入れておく。

(2)鍋にAを入れ沸騰させ、(1)の白菜に回しかけ、そのまま冷ます。

(3)Bの具材を千切りにし、あっさり漬けをまぶし、しんなりしたら固く絞る。

(4)(2)の白菜の水けを絞り、大きい葉っぱは数を少なく、小さい葉っぱは多くして2組に分ける。

(5)巻きすの上にラップをしき、白菜を軸と葉先が交互になるように1組の内の半量を広げる。

(6)(5)に(3)の1/4量を全体に広げておき、白菜を軸と葉先が先ほどと反対になるように残りの半量を重ね、(3)の1/4量を広げる。

(7)(6)を端からきっちり巻き、ラップごと食べやすい幅に切って、ラップを外し、切り口を上にして盛り付ける。

 


アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。