総合トップへ
ホーム  >  今月の旬 [ 5月の旬 ]  >  トマト茶碗蒸し

今月の旬

トマト茶碗蒸し

2020年5月14日(木)
トマト茶碗蒸し

 

【材料】(2人分)

トマト(大玉)・・・1個

卵(L玉)・・・2個

出汁・・・280cc

三つ葉・・・少々

醤油・・・大さじ1/2

塩・・・少々

 

【作り方】

(1) 卵2個を割り、出汁と合わせよくかき混ぜ、醤油・塩を入れ、味噌こしでこす。

(2) トマトは湯むきして8等分に切り、平ざるに並べ、軽く塩をふって8分程度蒸す(蒸したらよく冷やし、水分を抜くことがポイント)

(3) 器に(2)のトマトと(1)を入れ、12分強火で蒸す(蒸し器が沸騰してから入れることがポイント)

(4) 蒸しあがったら三つ葉を入れる。


☆トマトは蒸すことにより水分が抜けて甘みが増し、茶碗蒸しにしたときに卵が固まりやすくなります。

 

〈レシピ提供〉

 田代眞悟 氏(懐食田しろ 料理長)

※このレシピは、くまもと「食」の大地親善大使が作る、オリジナルトマトレシピ集に寄せられたものです。

 

レシピのデータ(PDF)は下記↓↓から印刷できます。ダウンロードしてご利用ください。

トマト茶碗蒸し(レシピ)
添付資料 くまもとトマトレシピ 「トマト茶碗蒸し」 新しいウィンドウで(PDF:390.8キロバイト)



 



新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。