総合トップへ
ホーム  >  今月の旬 [ 8月の旬 ]  >  カラフルなミニトマトのマリネ 透明なトマトのゼリーを添えて

今月の旬

カラフルなミニトマトのマリネ 透明なトマトのゼリーを添えて

2020年8月1日(土)
カラフルなミニトマトのマリネ 透明なトマトのゼリーを添えて

 【材料】(2人分)

カラフルミニトマト・・・5個

☆塩コショウ・・・ひとつまみ

☆レモン汁・・・数滴

☆バージンオイル・・・適量(ミニトマトの量にあわせてなじむ程度に)

 

<トマトのゼリー>

トマト(大玉)・・・3個

塩・・・少々

板ゼラチン・・・(下記(2)の液体200mlに対し4g)

 

【作り方】

(1) 大玉トマトと塩をミキサーでしっかり攪拌(かくはん)する。

(2) ザルにキッチンペーパーを敷き、少し背の高い容器に載せ、(1)を入れる。

(3) 板ゼラチンをふやかす。

(4) (2)の液体200mlを鍋に取り、温めて、しっかり水気を切ったゼラチンを溶かし、液体に戻す。その後、冷やし固める。

(5) カラフルミニトマトを湯むきして、☆の材料で和える。

(6) (5)を器に盛り、しっかり固まった(4)を載せて完成。

 

〈レシピ提供〉

 宮本けんしん 氏(リストランテ・ミヤモト オーナーシェフ)

※このレシピは、くまもと「食」の大地親善大使が作る、オリジナルトマトレシピ集に寄せられたものです。

 

 

レシピのデータ(PDF)は下記↓↓から印刷できます。ダウンロードしてご利用ください。

トマト レシピ


 



 




このページに関する
お問い合わせは
農林水産部流通アグリビジネス課
電話:096-333-2424(直通)
ファックス:096-383-0380
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。