総合トップへ
ホーム  >  今月の旬 [ 10月の旬 ]  >  がざみ(ワタリガニ)のパスタ

今月の旬

がざみ(ワタリガニ)のパスタ

2020年10月1日(木)
がざみ(ワタリガニ)のパスタ

【材料】(2人分)

 がざみ(ワタリガニ)・・・1ぱい  
   玉ねぎ・・・小1個     
   トマト(水煮缶でもOK)・・・2個    
   生クリーム ・・・100cc      
   オリーブオイル・・・大さじ2  

 塩麹・・・大さじ1

 白ワイン・・・適宜(※あれば)

 玄米パスタ・・・2束(※普通のパスタでもOK) 

 

【作り方】

(1)がざみは20分程度ゆでます。玉ねぎとトマトはみじん切りにします。
(2)がざみの裏側からよく切れる包丁を当て、4つに切ります。がざみの足もはずして関節からはなしておきます。

(3)フライパンを熱してオリーブオイルでにんにく、玉ねぎをいためます。塩麹を加え、さらにトマトも加えます。

(4)がざみを加え、あれば白ワインをふり、ふたをして弱火で15分煮ます。

(5)パスタを指定通りにゆでます。玄米パスタは半生なので2分でゆでることができます。

(6)15分煮た(3)に生クリームを入れ、パスタを加えまぜてから火を止めます。

 

 

コツ・ポイント:がざみを切るのは、慣れないと少し難しいかも。動画をよーく見てチャレンジしてくださいね。

レシピ動画はコチラ!(URLを貼付けて移動)→https://youtu.be/k0ty2n-mow4  

 

※提供:料理研究家 渡邉 まみ氏

※このレシピは、熊本県水産振興課の公式Cookpad「くまもと四季のさかなレシピ」で紹介されています。(https://cookpad.com/recipe/4300962




アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。