総合トップへ
ホーム  >  今月の旬 [ 12月の旬 ]  >  栗きんとん茶巾

今月の旬

栗きんとん茶巾

2010年12月1日(水)
栗きんとん茶巾

【材料】(10個分)
サツマイモ・・・2本(正味300g)  レモン汁・・・1/4個分
砂糖・・・・・・大さじ4      栗の甘露煮・・10個
黄卵・・・・・・1個分       塩・シナモンパウダー・・適宜

作り方

(1)サツマイモは2cm幅の輪切りにし、やや厚めに皮をむいて水に15分さらす。
(2)鍋に(1)を入れてたっぷりの水とレモン汁を加え、柔らかくなるまで茹でる。
湯を捨て、砂糖と塩少々を入れて木べらでさっと練りあげる。フードプロセッサーにかけ、なめらかに攪拌する。(裏ごしでもよい。)
(3)(2)に卵黄を加え混ぜ、再び火にかけてひと煮立ちさせる。あら熱が取れたら10等分にわける。
(4)固く絞った布巾に(3)を載せ、真ん中をくぼませて栗を押し込み、軽くねじって空気が無くなるまで2~3回ぎゅっと絞り、茶巾の形に作る。食べる時にシナモンを適量ふる。
《ヘルシーポイント》
  旬のサツマイモは甘みがあるので、砂糖の量を減らして本来の味を生かします。レモン汁を加えると色がきれいに仕上がります。

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。