総合トップへ
ホーム  >  今月の旬 [ 12月の旬 ]  >  揚げぶりのベトナム風なますのせ

今月の旬

揚げぶりのベトナム風なますのせ

2012年12月1日(土)
揚げぶりのベトナム風なますのせ

【材料】(4人前)       
 ぶり(切身)・・・・・・3切れ           
  ※下味(醤油・酒各おおさじ1/2、こしょう少々)
 大根・・・・・・6cm
 人参・・・・・・1/2本
 ベトナム風合わせ酢
   ナムプラーカップ1/4

         レモン汁・水各カップ1/3
   グラニュー糖大さじ3
 赤とうがらし(小口切り)・・・1/2本
 ハーブ類
   香菜・ミント・シブレット(または細ねぎ)など好みのもの・・・各適宜


 
 

   塩
 小麦粉 
 かたくり粉
 揚げ油 

作り方

(1) ぶりは一切れを4つずつのそぎ切りにし、下味の調味料を軽くもみ込んで、10分間以上おく。 
(2) なますをつくる。大根、にんじんは3cm長さの縦せん切りにし、合わせて塩小さじ1/4を混ぜて5分間おく。
  軽くもんでから水けを絞り、よく混ぜたベトナム風合わせ酢、赤とうがらしとあえる。
(3) ハーブ類は少量を刻み、(2)のなますに混ぜる。残りは食べやすい大きさに切るか、ちぎって付け合わせ用にする。
(4) 小麦粉・かたくり粉各大さじ3を混ぜて汁けをふいた(1)のぶりにまぶしつけ、170℃の揚げ油でカリッと色よく揚げ器に盛る。
(5) なますを(4)のぶりにのせ、付け合わせ用のハーブ類を添える。

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。