総合トップへ
ホーム  >  今月の旬 [ 12月の旬 ]  >  蟹の和風キッシュ

今月の旬

蟹の和風キッシュ

2012年12月1日(土)
蟹の和風キッシュ

【材料】

(直径18cm、高さ2.7cmの底が抜ける

タルト型1台分)

 カニ(むき身)・・・・50g
 シメジ・・・・・・・・1/3パック
 ホウレンソウ・・・・1/4束(50g)
 冷凍パイシート(市販品)・・18cm角1枚
 卵・・・・・・・2個
 塩
 バター

A だし汁・・・・1/2カップ
  砂糖・・・・・・小さじ2
  薄口しょうゆ・・・・大さじ1/2

作り方

(1) シメジはいしづきを除いて小房に分ける。ホウレンソウは根元を落し、塩ゆでして冷水にとって冷ます。
  水けを絞り、4cm長さに切ってふたたび水けを絞る。
  カニは身をほぐす。
(2) タルト型の内側にバターを塗り、オーブンを200℃に予熱し始める。
(3) パイシートを室温に4、5分おき、型に敷きこんでフォークで底面全体に穴を開ける。オーブンペーパーを敷いて重石をのせる。
  予熱が完了したら、下段で15分焼いて一度取り出し、シートと重石を外してから再び10分焼く。
(4) ボウルに卵を溶きほぐし、Aを加えよく混ぜる。
(5) オーブンからタルトを取り出して、シメジ、ホウレンソウ、カニをのせ、(4)を流し入れる。
(6) (5)を180℃で、卵が固まるまで30~40分程度焼く。
(7) 取り出して冷まし、8~12等分に切る。

※ 作り方は、電気オーブンで焼く場合を基本としていますが、機種によっても異なるので、様子を見ながら調整して下さい。

レシピ提供 家の光

アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。