総合トップへ

くまもとふるさと食の名人

西 敦子

最終更新日[2021年1月20日]
西さん写真

そば巻き

そば巻き写真

◆材料 3本分
・のり(寿司用) 3枚
・そば 150g
・たまご 5個
・レタス(1番外側の葉) 1枚
・ニンジン 1本
・塩 少々

 

◆作り方
1.そばを規定の時間湯がき、ザルに並べて冷蔵庫で4~5時間寝かせる。
2.レタスのシャキシャキ感を出すため、熱湯でサッと湯がく。
3.人参はのりの長さに合わせて、5mm角の棒状に切り、湯がく。
4.たまごと塩でたまご焼きを作り、のりの長さに合わせて1cm角の棒状に切る。
5.のりの上にそばを並べて、レタス、卵焼き、人参を置いて、巻きずしの要領で巻く。
※食べるときは、そばつゆかわさび醤油で

 

◆技術のポイント・工夫点
・そばを4~5時間寝かせることで、しっかりと水切りができて、のりがべちゃっとならない。

 

◆地域文化等との関わり
・近所の集まりなどで手土産で持っていくと非常に喜ばれます。
・暑い時期にもさっぱりといただけます。

米粉ロールケーキ

米粉ロールケーキ写真

◆材料
 米粉    110g
 砂糖    100g
 牛乳    110cc
 サラダ油  90cc
 卵     6ヶ

 

 生クリーム  200ml
 砂糖     15g

 

◆作り方
1.生地を作る。ボールに卵白を入れて、泡だて、砂糖を2~3回に分けて加え、角が立つまでしっかり泡立てる。
2.別のボールに卵黄を泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ、サラダ油、牛乳を加えて、ふるっておいた米粉を加えて混ぜる。
3. 2.に 1.を2回に分けて加え、ざっくりと混ぜる。
4. 3.の生地を天板に流し入れて、表面をならし、180℃のオーブンで13分焼く。
5.クリームを作る。ボールに生クリームと砂糖を入れて、泡立て、ホイップクリームを作る。
6. 4.の生地に 5.をのせて、オーブンペーパーごと持ち上げて、クルクル巻く。

 

◆技術のポイント・工夫点
冷蔵庫で1時間ほど冷やして、切り分ける。

 

◆地域文化等との関わり
・米の消費拡大事業の一環で人吉産の米を利用した米粉パンを加工しています。
・地域のイベントで販売したり、地域女性部、小学生を対象にパン作り体験を行っています。

 



 

〔料理名1〕 そば巻き
〔料理名2〕 米粉ロールケーキ
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。