地産地消協力店

松の泉酒造

最終更新日[2019年12月10日]
外観  松の泉酒造は創業100年を超える、歴史ある蔵元です。焼酎蔵の南に位置する白髪岳の花崗岩を歳月をかけてくぐり抜けた良質な水を使用して、「松の泉」や「水鏡無私」といったお酒を造っています。

 店内には、蔵見学・試飲(販売)コーナー・お食事処・水汲み処があり、焼酎について知ることができる他、地元あさぎり町産の食材を使って「地産地消」で作られた郷土料理を味わうことができます。食事をすると、焼酎造りに使われているおいしい水で淹れたコーヒーが無料で楽しめます。

 

 ○蔵見学(希望される方は、申し出てください。)

蔵内部の様子

樽や甕が並んだ蔵の内部の様子。敷地全体に36tの備長炭を埋設しています。このエリアにいるとそのマイナスイオン効果により、心身ともにすがすがしい気持ちになります。


 

 

 

 

 

 

 

 

○試飲(販売)スペース

試飲(販売)スペース

地元の人に昔から親しまれている球磨焼酎「松の泉」をはじめ、昔ながらの黒麹を使った「おてもやん」、蔵の横の田んぼに備長炭を埋め、田んぼの水作り、米作りから行って仕込んだ「水鏡無私」など、松の泉酒造で醸造している様々なお酒を試飲、販売しています。

(※お車の方の試飲は、お断りしています)


 

 

 

 

  

○お食事処

お食事処

 地元あさぎり町産の新鮮な食材を焼酎づくりの水で調理した、だご汁などが味わえます。

※お食事のお客様には、焼酎に使用する水で淹れたコーヒーのサービスがあります。

 

 

 

蔵だご汁定食

左の写真は「蔵だご汁定食(990円)」。ほか「ヒレカツ定食」などがございます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○水汲み処

  焼酎に使う水を汲んで持ち帰ることができます。容器はご持参ください。

 

☆熊本県産酒で乾杯HPで紹介されています。(http://kumamotokensanshu.com/shop/2293/
 

 

 「松の泉酒造」についての詳細な情報は下記、公式HPをご参照ください

 ↓↓  ↓↓

〔住所〕 〒868-0422
熊本県球磨郡あさぎり町上北169-1
〔TEL〕 0966-45-1118
〔ホームページ〕 https://www.matsunoizumi.co.jp
〔営業時間〕
【試飲】8:00~17:30
【お食事処】11:00~14:00
〔休業日〕
【試飲】日曜日
【お食事処】日曜日、月曜日(※月曜日が祝日の場合は営業)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。