地産地消協力店TOP  >  地産地消協力店 [ 球磨地域 ]  >  球磨焼酎ミュージアム 白岳伝承蔵

地産地消協力店

球磨焼酎ミュージアム 白岳伝承蔵

最終更新日[2020年8月7日]
白岳伝承蔵 外観  本格米焼酎「白岳」を製造している高橋酒造が焼酎の製造工程を展示しているミュージアムです。気になる焼酎を試飲して購入することもでき、 本格米焼酎「白岳」「しろ」の魅力とともに、世界に誇れる「球磨焼酎」の歴史的・文化的価値を紹介することを目的とした焼酎見学蔵。
 それが『球磨焼酎ミュージアム 白岳伝承蔵』です。
 

物販コーナー(試飲コーナー)

物販スペース

物販コーナーでは球磨焼酎27蔵元の焼酎全てを展示。
人吉市内を中心として、特産品などをお土産として販売しており、ご来館者様の中にはこのコーナーだけをご利用にいらっしゃる方もおられます。

特に、当館には限定商品が数多く存在することから、全国の焼酎ファンの方に人気です。
試飲コーナーでは、モンドセレクションを受賞した商品をご賞味いただくことができ、いままで本格米焼酎を味わった経験が少ないという方々からも、嬉しいご意見やご感想をいただいております。

お買い求めになられた物品は、その場で配送手続きができますので、帰りは手ぶらでお帰りいただくことが出来ます。

 

試飲ブース2-1
試飲ブース2-2
試飲ブース2-3
本格米焼酎「白岳」「しろ」「金しろ」「銀しろ」、プレミアム米焼酎「待宵」、長期甕熟成酒「子守唄」(伝承蔵限定品)など8種類をご用意しております。本格米焼酎で作った「あの頃の梅酒」「うめぽん」などのリキュールを3種類ご用意しております。ここでしか飲めない「しろハイボール」「金しろハイボール」「銀しろハイボール」のサーバーもご用意しております。

展示コーナー

展示コーナー

創業当時(明治から大正時代)の製造工程を、道具やパネルを使い説明する「展示コーナー」。
昔ながらの球磨焼酎の造り方や道具のことを、順を追って学んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆熊本県産酒で乾杯HPで紹介されています。(https://kumamotokensanshu.com/shop/2300/

「球磨焼酎ミュージアム 白岳伝承蔵」についての詳細な情報は

下記、公式HPをご参照ください。

↓↓  ↓↓

〔住所〕 〒868-0026
熊本県人吉市合ノ原町461-7
〔TEL〕 0966-32-9750
〔ホームページ〕 http://www.denshogura.jp/
〔営業時間〕 9:00~16:00
〔休業日〕 年末年始
〔交通アクセス〕
JR人吉駅よりタクシーで10分
人吉ICから車で10分
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。