出荷・旬の情報

ブドウ

最終更新日[2019年6月3日]

今シーズンの作柄

ブドウ写真

巨峰は若干作付け減。シャインは増加傾向。全体的に生育順調で前進出荷予想。

 

 

 

今シーズンの出荷見通し

巨峰は6月中旬から出荷。7月上旬がピーク。シャインは7月中旬から出荷開始。

 

ブドウ時期

 
 

熊本の特徴

【県内の主な産地と出回り時季】

宇城地区(三角、不知火)巨峰は6月下旬~8月上旬。
城南町の巨峰、ピオーネ、シャインなどは7が鵜上旬~9月中旬。
山鹿の巨峰、ベリーは7月下旬~8月末まで。

 

【熊本で特徴的な種類や品種】

種あり巨峰、種なし巨峰、種無しピオーネ、シャインマスカット。

 

【関連リンク】

調理レシピ(小学校)
調理レシピ(中学校)

 

 

一口メモ・コメント

表面に薄い粉のようなものがついているものが鮮度がいい証拠。巨峰は甘みが強く香りがいいです。ピオーネは巨峰より大粒で種がないのがほとんど。大粒なので食べ応えがありすっきりした甘みです。

備考

シャインマスカットは大粒で種がほとんどなく青ブドウ独特のさっぱりとしたおいしさでクセがなく甘いということ
で一番人気があります。

〔時期〕 宇城地区(三角、不知火)巨峰は6月下旬~8月上旬。
城南町の巨峰、ピオーネ、シャインなどは7が鵜上旬~9月中旬。
山鹿の巨峰、ベリーは7月下旬~8月末まで。
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。