出荷・旬の情報

きゅうり

最終更新日[2017年6月30日]

今シーズンの作柄

きゅうり

天候不順の影響で、前年の今頃に比べると少し出荷量が少なめです。

[平成29年6月中旬時点]

 

 

 

今シーズンの出荷見通し

6月は前年に比べると少ない出荷量でしたが、7月に入って県内全域で徐々に増え、もうしばらくすれば十分な量の出荷になる見通しです。
出荷時期


 

熊本の特徴

【県内の主な産地と出回り時季】
小国、球磨、天草、矢部地域が熊本県内の主な産地です。早いところで、5月下旬から出荷が始まり、各産地のものが出揃うのが6月下旬です。各地で定植時期を少しずつずらしているため、霜が降りる前の11月まで継続して出回ります。

 

【熊本で特徴的な種類や品種】

きゅうりについては、熊本県のみでの特徴的な品種というものは特にありません。

 

【関連リンク】

調理レシピ(小学校)
調理レシピ(中学校)

 

一口メモ・コメント

きゅうりとワカメで作る「きゅうりの酢の物」がおすすめです。お好みでタコのざく切りも加えてください。

〔時期〕 小国、球磨、天草、矢部地域が熊本県内の主な産地です。早いところで、5月下旬から出荷が始まり、各産地のものが出揃うのが6月下旬です。各地で定植時期を少しずつずらしているため、霜が降りる前の11月まで継続して出回ります。
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。