出荷・旬の情報

ニガウリ

最終更新日[2017年7月31日]

今シーズンの作柄

ニガウリ

7月上旬の雨の影響で花落ちが見られることから、7月下旬から量が減少し品質が低下する恐れがあります。

[平成29年7月中旬時点]

 

 

 

 

今シーズンの出荷見通し

熊本市などは終了し、他の産地も終盤に入ってきます。
すでにピークは過ぎましたので、量は次第に減少して行きます。
出荷時期
 

熊本の特徴

【県内の主な産地と出回り時季】
熊本市、宇城、植木、山鹿がメインの産地になります。
出荷は4月上旬~8月下旬です。
 
【熊本で特徴的な種類や品種】
エラブレイシ-:果形は丸みを帯びており、色が濃く苦味はやや少ない。ウリオトメと比べて日持ちが良い。
ウリオトメレイシ-:エラブに比べて果形は長めで色が明るくやや苦味が強い。気温が上がると黄変が早い。

【関連リンク】

調理レシピ(小学校)
調理レシピ(中学校)

一口メモ・コメント

「レイシの肉味噌炒め」 
材料(4人分)
レイシ200g、なす200g、ひき肉100g、砂糖大さじ5杯 油大さじ4杯、味噌大さじ5杯

(1)大さじ2杯の油を熱しひき肉を炒め砂糖、味噌を加え肉味噌を作っておく
(2)レイシは縦二つに割りスプーンで種を取り除き薄切りにしておく
(3)なすは3cm拍子切にし水にさらしておく
(4)油大さじ2杯を熱し(3)と次に(2)をいれてよく炒め、肉味噌を加え絡めて出来上り
〔時期〕 熊本市、宇城、植木、山鹿がメインの産地になります。
出荷は4月上旬~8月下旬です。
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。