出荷・旬の情報

大根

最終更新日[2017年10月2日]

今シーズンの作柄

大根

今のところ全体的には順調ですが、一部に台風や雨の被害があります。
これからの天候(台風や雨)に注意が必要です。

 

 

 

 

今シーズンの出荷見通し

出荷は順調な見通しです。8月は暑さのため痛みがでましたが、気温
も下がり品質も向上しています。10月、11月が熊本産のピークです。

 

出荷時期

 

 

 

熊本の特徴

【県内の主な産地と出回り時季】

熊本の主な産地は、益城、蘇陽、小国、天草です。
出荷10月~4月まででピークは10,11月です。

【熊本で特徴的な種類や品種】
青首大根がほとんどで品種はT770、731、フクホマレなどが主力です。
T770-生育に時間は掛かるが暑さに強い。作り易いが若干太りが弱い。
731-首がきれい。早太りで大きくなり易いが栽培が難しい。
フクホマレ-葉が小さく太さも良い。秋口の品種で、寒さ特に霜に強い。
*基本的に雨が少ないと細く長くなる。水分が少ないと辛くなり、多いと甘くなる。

【関連リンク】

調理レシピ(小学校)
調理レシピ(中学校)

一口メモ・コメント

・大根サラダ-大根を千切りにし、水にさらす。水をよく切り鰹節をかける。醤油、砂糖、ごま油、酢、みりん、すりゴマでドレッシングを作りまんべんなくかけ回す。もみのりをたっぷり散らして出来上り。
・大根煮物 -大根を暑さ1cm程のいちょう切にし少し下茹でをする。鍋に豚肉の細切れとそのだいこんを入れ浸かる程度の水と酒、醤油、みりん、砂糖を加え、15分程煮込む。生姜を入れても良い。
*生産者より-大根はすり大根が一番美味しい。強く擦ると辛く、優しく擦ると甘い。  

〔時期〕 出荷10月~4月まででピークは10,11月です。
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。