熊本県防災情報ホームページ
お知らせ  ホーム
熊本県防災情報メールサービスの登録(変更設定)画面へアクセスできない場合の対処方法について 公開日[2015年5月8日]
防災情報メールサービス登録画面アクセス不良について

 熊本県では、土砂災害や洪水などの災害の危険性が高くなった場合などに、県民の皆さまの携帯電話やパソコンに気象情報や河川水位情報を配信する”熊本県防災情報メールサービス”を実施しています。

 今般、ホームページ上で安全な通信を行うための手順であるSSL3.0という技術について、通信の一部が第三者に解読可能となる深刻な脆弱性が報告され全国的に対処されているところですが、本メールサービスではこのバージョンを無効にする対策を行いました。

 この対策を実施したことにより、スマートフォン以外の携帯電話の一部の機種で登録内容の変更及び削除する画面へアクセスできなくなっています。(利用できない携帯電話については下記の「該当携帯電話一覧」を御参照ください。)

 アクセスできない携帯電話をお使いの場合は、下記の対処方法で、登録、登録変更及び削除の操作が可能ですのでお知らせします。                                                         

 ご不便をおかけしますが、利用者の皆様に安全に本サービスを御利用いただくための必要な対策ですので何卒御理解いただきますよう、よろしくお願いします。                                             

 なお、ご不明な点やお問い合わせは、危機管理防災課(096-333-2118)までお願いします。

【対処方法】                                                                 

@ 携帯電話から『entry@anshin.pref.kumamoto.jp』へ空メールを送ってください。  

A 送信した携帯電話に登録案内メールが届きます。                                                     

B 登録案内メールをパソコンまたは影響を受けない携帯電話へメール転送します。                                  

C パソコンまたは影響を受けない携帯電話からURLを開くことで、空メールを送信した携帯電話の登録、登録変更及び削除ができます。

対処フロー図
対処フロー図
PDFファイル 該当携帯電話一覧(96キロバイト)


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
右のボタンからダウンロードできます。
アクロバットリーダーダウンロードボタン
 ▲ページの先頭へ
ホーム
Copyright 2005 Kumamoto Prefecture Allrights Reserved.