トップへ
   ホーム  >  くまもと米粉フードコンテスト [ 一般部門 ]   >  米粉みるふぃーゆ抹茶チーズケーキサンド

くまもと米粉フードコンテスト

 プロ部門 一般部門

米粉みるふぃーゆ抹茶チーズケーキサンド

ミルフィーユ画像 ☆☆☆☆☆最優秀賞

ミルフィーユに抹茶と黒豆を使い、和風に仕上げました。濃厚なベイクドチーズケーキとミルフィーユの両方を味わえます。
好みで黒蜜をかけて食べても美味しいです。

稲田 直子さん作(熊本市)

2回連続で受賞したことに正直ビックリしています。以前からミルフィーユやチーズケーキを、米粉を使って和風版に仕上げてみたいと思っていました。今回は米粉、黒豆、抹茶などの和素材と、西洋の味のバランスに力を入れてみました。


レシピ

●材料及び分量(12×12cm 2台分)
【パイ生地】 【抹茶チーズケーキ】 【仕上げ用クリーム】 【飾り】
米粉100g 
無塩バター90g 
塩2g 
冷水60ml
クリームチーズ250g 
砂糖70g 
卵2個 
抹茶パウダー大さじ2 
米粉50g 
生クリーム250ml 
レモン汁大さじ1 
黒豆(甘く煮たもの)適宜
生クリーム100ml 
砂糖10g
粉糖 適宜 
黒豆(甘く煮たもの) 適宜
黒蜜 適宜(好みで)


●作り方
【パイ生地】
1.バターを1cm角に切り、米粉と混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしておく。(30分~1時間)
2.1.に塩を溶かした冷水を加え、ひとつにまとめたら、台の上に取り出し5mmの厚さに伸ばし、3つ折りにする。90度回転させてもう一度伸ばし3つ折りにし、冷蔵庫で休ませる。(30分程度)
3.同じ要領で3つ折りを2回行う。冷蔵庫で30分以上休ませる。
4.3.を2~3mmの厚さに伸ばしクッキングシートを敷いた天板に乗せ、フォークで空気穴をあける。
  (焼いたら縮むので大きめに伸ばしておく)
5.予熱した200℃のオーブンで30~40分焼く。10分ほどして生地が膨らんできたら、網を乗せて生地が膨らむのをおさえる。
6.焼けたら裏返して粉糖を全体にふる。230~250℃のオーブンで表面をキャラメル状にする。

7.冷めたら12×12cmに切り分ける。(6枚)


【抹茶チーズケーキ】
  8.室温に戻しておいたクリームチーズを泡だて器でなめらかにしたら、砂糖、卵の順に入れて泡だて器で混ぜる。
  9.8.にふるった抹茶パウダーと米粉を入れ、泡だて器で混ぜる。さらに生クリーム、レモン汁の順に入れて混ぜる。
10.オーブンシートを敷いた型に9.を流し入れ、黒豆を入れ、予熱した160℃のオーブンで30~40分焼く。
11.焼きあがったら、型のまま冷まし、冷蔵庫で冷やす。よく冷えたら、12×12cmに切っておく。(4枚)

【仕上げ】
12.パイ、チーズケーキ、パイ、チーズケーキ、パイ生地の順に重ねていく。
  (パイとチーズケーキの間に8分立てにした仕上げ用生クリームを薄く塗る)
13.表面に粉糖をふり、黒豆を飾って、出来上がり。食べる時に、好みで黒蜜をかける。

最終更新日 [2015年12月21日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム