特集記事

   ホーム  >  特集記事  >  一覧  >  (特集記事)水と緑を生かした潤いのあるむらづくり 相良村

(特集記事)水と緑を生かした潤いのあるむらづくり 相良村

最終更新日 [2013年5月31日]  

◆相良村はこんなところです!

相良村は、熊本県の南部、球磨郡のほぼ中央に位置しており、豊かな自然に恵まれ、古い歴史と伝統が息づく農山村です。

南部は「球磨川下り」で有名な「人吉市」と隣接しており、村の中央には、日本三大急流の一つである「球磨川」最大の支流で、八代郡泉村を源流とする水質日本一の清流「川辺川」が北から南へ貫流し、村の中流域から下流域にかけ平野が拓け、水田や畑が広がる典型的な農業地帯となっています。

 産業は、農林業が主体で、特産物は、米・茶・葉タバコ・メロン・イチゴ。特にお茶は、団地形成化され生産量は県内一となっています。

交通アクセスは、人吉ICまで約5分、人吉ICから福岡まで約3時間、熊本・鹿児島・宮崎まで約1時間と主要都市へのアクセスも良好です。

 

 

                     川辺川と雨宮の森

 

 

◆相良村での暮らし

○生活交通環境

 主な交通手段は車ですが、村内全域を民間の路線バスが運行しています。

また、村内にはタクシー会社もあります。

○買い物環境

 村内には、スーパーや商店があり、日常的な買い物環境は整備されています。

また、近隣市町村にはショッピングセンター等が充実しており、不便を感じることはありません。

○医療環境

 村内には病院や福祉施設等があり、充実した医療環境が整っています。

また、近隣市町村にも医療機関が充実しており、安心して生活することができます。

○情報環境

村内全域に光ファイバケーブルによる通信網を整備し、告知放送の提供、地デジ放送の難視聴地域解消、携帯電話不感地域解消、インターネットサービスの提供を行っています。

○子育て・教育環境

 新生児から中学生3年生までの医療費(自己負担分)の助成や保育料軽減、チャイルドシートの購入助成など、子育てへの支援が充実しています。

また、教育施設(保育園3園、小学校2校、中学校1校)も充実しています(高校は近隣市町村)。

○主な定住支援制度

・空き家情報の充実

村内に点在する空き家・空き地情報を相良村のホームページで公開しています。

・相良村魅力体験ツアーの開催

都市と農村の交流を目的に、相良村魅力体験ツアーを開催しています。農作業体験など相良村の特色を生かしたメニューを行うとともに、地域の方々との交流会も行っています。

 

◆相良村のここがオススメ!

村内には、宿泊と温泉等を備えた施設「さがら温泉 茶湯里」や国重要文化財指定「十島菅原神社」をはじめとする歴史的建造物なども多く残されており、一年を通して楽しいイベントや相良村でしか体験することのできない、大自然ならではの観光資源が満載です。

 

         県内一の生産量を誇るお茶畑

 

           さがら温泉 茶湯里

 

      

            十島菅原神社

 

              サガラッパ祭

 

 

◆魅力満載の相良村へ是非お越しください!お待ちしております!

    

         相良村キャラクター「サガラッパ」

 

 

         ○相良村役場ホームページ

          http://www.vill.sagara.lg.jp/

         ○相良村公式フェイスブック

              https://www.facebook.com/vill.sagara

この情報に関するお問い合わせは
相良村総務課企画情報係
電話:0966-35-0211
ファックス:0966-35-0011
http://www.vill.sagara.lg.jp/ 新しいウィンドウで表示


新しいウィンドウで表示 このマークがついている記事は新しいウィンドウで開きます 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム