特集記事

   ホーム  >  特集記事  >  一覧  >  (特集記事)『癒し』の中で暮らそう ~人吉市~

(特集記事)『癒し』の中で暮らそう ~人吉市~

最終更新日 [2013年7月19日]  

■人吉市はこんなところ!

 熊本県の南部、人吉盆地の西南端に位置する人吉市は、日本三急流の一つ「球磨川」と九州山地の山々に囲まれた山紫水明の地で、相良700年の歴史が息づく落ち着いた城下町のたたずまいを残しています。

 市域の面積は210.48k㎡、気候は内陸性気候に属し、寒暖差が激しく、名物である濃霧がよく発生します。年平均気温は1516℃、年間降雨量は3,000mm弱で、一年中温暖多雨となっています。

 南は鹿児島、宮崎両県に接しており、熊本、宮崎、鹿児島の3都市へ約1時間でアクセスできます。

 国宝「青井阿蘇神社」をはじめ、国・県指定の建造物文化財が多く存在しており、日常の中で歴史と文化に直に触れることができます。

 また、良質な温泉と球磨焼酎の里としても知られており、老若男女を問わず「癒し」を味わえる空間が多数あります。

 

【人 口 】 34,950 

【世帯数】 15,760世帯 (平成25630日現在)

 

 

■人吉市での暮らし

○生活交通環境

    主な交通手段は車ですが、路線バス、予約型乗合タクシー等が運行しています。

○買い物環境

    中心商店街をはじめ、郊外にはショッピングセンターやロードサイド型の店舗も多く、不便を感じることはありません。

 

○医療環境

    市内には総合病院をはじめ、多くの医療施設や介護・福祉施設があり、充実した医療環境が整っています。

 

○情報環境

    市内のほぼ全域で光通信、携帯電話の利用が可能です(一部、山間部等によっては通信できないところもあります)。

 

○子育て・教育環境

    民間保育施設等が充実しており、待機児童はゼロです。また、町内単位での子ども会組織が活発で、子育てしやすい環境が整っています。

 

■主な定住支援制度

○乳幼児医療費助成制度

    0歳から就学前までのお子さんの通院費及び入院費の自己負担分を助成する制度です。

    (詳しくは、市ホームページをご覧ください)

 

○市民農園事業

    農業者以外の方に市民農園の貸付をおこなっています。

    区画数:39区画(1区画30㎡) 年間利用料:3,000

 

■人吉市のここがオススメ!

  ○ひとよし温泉

 球磨川沿いを中心に、温泉旅館のほか地元の人が気軽に通う公衆温泉浴場が20数軒あります。モダンからレトロまで、様々な温泉がありますので、きっとお好みの温泉が見つかりますよ。

 

 

 

  ○国宝「青井阿蘇神社」

    大同元年(806年)に創建され、平成20年に本殿、廊、幣殿、拝殿、楼門が国宝指定を受けました。地元では「青井さん」の名で親しまれ、毎年103日から11日までの期間開催されるおくんち祭では、大勢の人々で賑わいます。

  

 

 

  ○球磨川下り

    日本三急流のひとつ球磨川を木舟で下る、スリル満点のアドベンチャー。江戸時代、相良氏が参勤交代で使っていたと言われ、流れゆく美しい風景とともに、優雅な殿様気分も満喫できます。

  

 

 

  ○ラフティング

    球磨川をゴムボートで下るラフティングです。九州でラフティングができるのは、この球磨川だけ。1艇ずつ経験豊富なリバーガイドが乗船するので、初心者や泳げない人でも安全に楽しめます。

  

 

 

  ○肥薩線

    平成21年に開業100周年を迎えたローカル線。産業と自然が見事に融合した全国でも珍しく貴重な路線で、ループ線やスイッチバック、木造駅舎など、開業当初のままの姿を残しています。

  

 

 

■癒し溢れる人吉市へ、ぜひ一度お越しください!

○人吉市ホームページ        http://www.city.hitoyoshi.lg.jp/ 

○人吉温泉観光協会ホームページ http://hitoyoshionsen.net/

 

 

この情報に関するお問い合わせは
総務部 自治振興課 地域振興係
電話:0966-22-2111
http://www.city.hitoyoshi.lg.jp/ 新しいウィンドウで表示
新しいウィンドウで表示 このマークがついている記事は新しいウィンドウで開きます 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム