ダウンロード

   ホーム  >  ダウンロード  >  【NEW】移住ガイドブック、パンフレットを作成しました

【NEW】移住ガイドブック、パンフレットを作成しました

最終更新日 [2018年4月20日]  

 「くまもとくらす」作成から5年が経過しましたので、新たなガイドブック、パンフレットを作成しました。

 このガイドブック、パンフレットは、移住を思い立ってから移住するまでのステップ、熊本県内市町村の生活環境や定住支援制度の紹介等、主に県外の方々が熊本県に移住するにあたって必要な情報を集約したものです。

 

(主な特徴)

  • 本格的に移住を考えている方向けのガイドブックと、なんとなく熊本県が気になっている方向けのパンフレットの二本立てになっています。
  • ガイドブックとパンフレットを合わせて20名の移住者さんにインタビューを行いました。先輩移住者がくまもとでどんな生活をしているか、覗いてみませんか?
  • 気になるお仕事の情報を豊富に取り揃えています。就職だけでなく、起業、就農、林業、漁業、医療、福祉など、あなたに合う働き方がきっと見つかるはずです。
  • 県内には45の市町村があります。それぞれのデータや特徴、移住定住の支援制度を一挙にご紹介しています。

 

 なお、印刷物は、熊本県東京事務所、銀座熊本館、大阪事務所、福岡事務所、ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)で入手できます。熊本県内でも、県情報プラザ及び各地域振興局で入手できます。銀座熊本館とふるさと回帰支援センターは、土日もオープンしています。

 

ガイドブック「ず―――っと、くまもと。」

(1)添付資料 表紙~P12 新しいウィンドウで表示(PDF:9.52メガバイト)

(2)添付資料 P13~P30 新しいウィンドウで表示(PDF:13.64メガバイト)

(3)添付資料 P31~P46 新しいウィンドウで表示(PDF:14.65メガバイト)

 

パンフレット「も―――っと、くまもと。」

 ・添付資料 PDF 新しいウィンドウで表示(PDF:3.75メガバイト)

 

ガイドブック -目次-

(1)表紙~P12

 熊本って、こんなところ!

 くまもともんはどぎゃんもん

  わさもん

  よかもん

  うまかもん

  しあわせもん

(2)P13~P30

 「くまもと暮らし」までのステップ

 自分らしい働き方を見つけよう!

  企業に「就職」する

  やりたいことで「起業」する

  熊本で「就農」する

  「林業」「漁業」「医療」「福祉」で働く

 住まいを決めよう!

 子育てしよう!

 くまもとでの暮らしをサポート

 「お試し暮らし」をしてみよう!

 地域支援団体等の紹介

(3)P31~P46

 熊本県 全市町村ガイド

  市町村別支援施策早見表

  市町村ガイド

  くまもとアクセスマップ

 

 

この情報に関するお問い合わせは
熊本県企画振興部 地域振興課
電話:096-333-2181
ファックス:096-381-9001
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム