お知らせ

   ホーム  >  お知らせ  >  天草市地域おこし協力隊員を2名募集します(5/12締切)

天草市地域おこし協力隊員を2名募集します(5/12締切)

最終更新日 [2017年4月19日]  

 

 

天草市地域おこし協力隊員を募集します

(今年度5名募集予定 現在先行して2名を募集しています)

 

天草市は熊本県の南西部にあり、周囲を青く美しい海に囲まれた天草諸島の中心部に位置しています。温暖な気候を生かした農業や豊かな資産資源を生かした漁業を主として発展してきました。冬は暖かく、夏は比較的涼しい海洋性の気候が特徴です。気温も人も温かい天草。天草市には豊かなスローライフをおくるための豊富な素材がそろっています。

また、市では平成20年度から空き家バンク制度などを創設し、移住・定住政策に取り組んできました。これまで同制度を活用して移住した方は、177世帯、363です。平成28年度には55世帯、99が移住し、天草暮らしを満喫されています。

一方で、人口減少や、少子高齢化の進行が著しい地域でもあります。地場産業の人材確保や地域づくりの担い手などが不足していることも事実です。

そこで、本市では、地域にある資源を活用したり、地域の皆さんと一緒になってまちづくりに取り組んでくださったりする方を「天草市地域おこし協力隊員」として募集します。

 

※詳しくは、「天草市地域おこし協力隊員 募集要項」をご覧ください。


 

天草市地域おこし協力隊員 募集要項

天草市地域おこし協力隊員 応募用紙

 


 

 

 

 

この情報に関するお問い合わせは
天草市 地域政策課 定住促進係
電話:0969-27-6000
ファックス:0969-23-1999
http://inaka.amakusa-web.jp/Default.aspx 新しいウィンドウで表示


新しいウィンドウで表示 このマークがついている記事は新しいウィンドウで開きます 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム