お知らせ

   ホーム  >  お知らせ  >  【農業】小国町が地域おこし協力隊を募集します(1名)

【農業】小国町が地域おこし協力隊を募集します(1名)

最終更新日 [2018年6月14日]  

 

 

 ↑鍋ケ滝

  

 小国町は、九州のほぼ中央、熊本県の最北端の町で、阿蘇外輪山の北側にあり、農林業を主産業とする町です。

 昭和62年から「悠木の里づくり」を展開し、特産の小国杉を使った斬新な木造建築による地域デザインづくりを柱に人材育成、特産品開発を行い、また九州ツーリズム大学、田舎暮らし実践講座など様々な事業を展開してきました。

 平成26年3月には内閣府から環境モデル都市の選定を受け、環境をキーワードにした新たな町づくりを計画しています。

 近年、小国町を含む阿蘇地域では世界農業遺産と世界ジオパークに認定され、今後は世界文化遺産への認定申請を行うなど、今まで地域が育んできた産業、景観、文化を基に新たな町づくりを展開する動きも出てきています。

 しかし小国町も高齢化と少子化により地域力が低下し、将来において地域コミュニティの存続が危ぶまれているのが現状です。

 このような状況の中で、小国町は都市圏の意欲あふれる人材を積極的に受け入れ、うるおい豊かで、活力ある町にするために、「地域おこし協力隊」を募集します。

 

 

 ↑協力隊活動の一例

 

 ↑農業の現場(イメージ)

 

以下、詳細です。

 

1 募集人員  1名 将来、小国町の農業の現場で働く意志のある者

               

2 応募資格

(1)地域の活性化に意欲があり、地域が抱える課題解決に積極的に取り組もうとする方。

(2)年齢は概ね20歳以上35歳未満、性別は問いません。

(3)居住地要件があり応募日現在で、三大都市圏又は地方都市(条件不利地域以外)にお住まいで、

    採用後に小国町に生活の拠点を移し、住民票を異動できる方。

(4)普通自動車運転免許を所持している方。

(5)パソコン(ワード、エクセル、インターネット等)の操作ができる方。

 

3 勤務地 小国町役場及び小国町上田地区(農事組合法人かみだ)

        

4 雇用形態・期間

 小国町非常勤職員

              委嘱期間:任用開始日から1年間

             ※最長で3年間まで1年毎に更新する場合があります。

     ※小国町までの着任に関する費用は各自の負担となります。

     

 

5 応募手続

 応募期間 平成30年6月15日~随時募集

 提出書類 小国町地域おこし協力隊応募用紙(別記様式)

      住民票抄本(直近のもの)

      ※応募用紙(別記様式)は小国町役場HP内下記ページからダウンロードしてください。

      http://www.town.kumamoto-oguni.lg.jp/q/aview/1/661.html

 

6 応募先

 〒869-2592

 熊本県阿蘇郡小国町大字宮原1567-1

 小国町役場 政策課 「地域おこし協力隊員」募集係

 

7 選考方法

 (1)1次審査(書類審査)

 書類選考の上、結果を応募者全員に文書にて通知します。

 (2)2次審査(面接)

 1次審査合格者については、面接による第2次審査を実施します。

 日時及び場所については1次審査結果を通知する際にお知らせいたします。

 ※2次審査は小国町の会場にて行います。

 (3)最終選考結果の通知

 2次審査終了後、概ね10日以内にお知らせします。

 

8 問い合わせ先 

 〒869-2501

 熊本県阿蘇郡小国町大字宮原1567-1

 小国町役場 政策課 まちづくり係

 TEL 0967-46-2118 内線761

 FAX 0967-46-2368

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム