地域及び市町村情報

   ホーム  >  地域及び市町村情報  >  山鹿市の詳細情報

 


山鹿市の詳細情報

最終更新日 [2012年2月2日]  

山鹿市   

 本市は、平成17年1月に山鹿市、鹿北町、菊鹿町、鹿本町及び鹿央町の1市4町が合併し、新たな「山鹿市」として誕生しました。熊本県の北部に位置し、北は福岡県八女市、南は熊本市植木町と接しています。北部は緑豊かな山林に覆われ、源をなす岩野川や上内田川などの河川が菊池川に注ぎ、中央部を東から西へ貫流しています。南部は菊池川流域を中心とした平坦地で田園地帯が広がり、その中心部に市街地をなし、幹線道路網が放射線状に発達しています。気候は温暖であり、肥沃な土地に恵まれた豊かな自然と歴史、伝統に育まれた文化の薫り高い地域です。

 
問い合わせ窓口

担当部署

企画課

所在地

熊本県山鹿市山鹿978

電話番号

0968‐43‐1114

Eメール

kikaku@city.yamaga.lg.jp 

担当窓口URL

担当者からのメッセージ

 平成23年度に空き家の実態調査を行っています。賃貸や売買が可能な物件の情報について、平成24年度に公開予定です。

 

※観光情報はこちら! やまが探訪なび

交通アクセス

【鉄道とバスによるアクセス】※山鹿バスセンターまで

・九州新幹線新玉名駅 ~ バスにて約50分

・JR玉名駅 ~ バスにて約1時間
・JR熊本駅 ~ バスにて約1時間20分

【自動車によるアクセス】※山鹿市役所まで
・九州自動車道菊水IC ~ 約15分

・熊本市中心部 ~ 約50分

移住・定住支援

UJIターン相談窓口   山鹿市役所 企画課

 

子育て支援  

【子ども医療費助成事業】

 小学校6年生までの子どもの医療費(保険適用分)を全額助成します。

 

【多子世帯支援事業】

 3人以上の子どもが同時に保育園に入園している場合、第3子以降の子どもの保育料は無料になります。また、同時に入園していなくても、第3子以降で3歳未満児の保育料は無料となります。

 

【子育て支援センター事業】

 育児不安等についての相談、指導、特別保育事業の実施、子育てサークル支援等を行い、地域全体で育児支援を行うものです。

 

 このほか、放課後児童健全育成事業、児童館運営事業、病後児保育事業、ファミリー・サポートセンター事業、つどいの広場事業などを行っています。

 

ホームページ:子育て支援制度

住宅支援   

【宅地分譲のご案内(山鹿市かほく幸ヶ丘)】

 区画数:20区画(残り10区画)

 面  積:248.85㎡~567.22㎡

 ご契約の方全員に(1)~(4)の特典のうちひとつを進呈します

  (1)鹿北あやすぎ柱材50本 

  (2)伝統工芸品山鹿灯籠 

  (3)やまが温泉郷入浴券1年分 

  (4)やまが和牛1年分

 

ホームページ:かほく幸ヶ丘宅地分譲のご案内

 

【山鹿市産木材の家づくり推進事業】

 山鹿市内に山鹿市産木材を使用して新築・増築を行った方に対し、木材にかかる費用の一部補助を行うものです。市内はもちろん市外の方も、山鹿市内に新築、増築され住所を移されるのであれば補助対象となります。

 

ホームページ:山鹿市産木材の家づくり推進事業について

 

【住宅用太陽光発電システム設置費補助金】

 地球温暖化の抑制及びエネルギーの安定供給の確保を図り、環境にやさしいまちづくりに寄与するため、市民の皆様による新エネルギーの利用を支援します。受付は先着順です。

 

ホームページ:山鹿市住宅用太陽光発電システム設置費補助金について

就労・就農支援  

【農地取得後の農地下限面積要件の緩和】

 農振農用地区域(圃場整備や一団の農地等、今後も農地として維持していく必要性が高い農地)外の農地を取得する場合、取得後の農地面積が10アール以上であれば農業者以外でも新たに農地を取得して営農が可能です。

 

ホームページ:あなたも農業にチャレンジしませんか

 

【就農支援センター】

 関係機関一体となり、市内で就農される方を支援します。

 (研修紹介、農地あっせん、営農・栽培指導等)

 

【空き地空き店舗対策事業】

 商店街が空き地または空き店舗を利用して新規に開業する者に対して支援します。借地料、借家料等の経費を補助する事業です。

補助額:補助対象経費の2分の1以内で、「月3万円、3年間を限度」とします。

※補助を受けたい方は商店街への加入と同意が必要です。

 

ホームページ:商工業支援制度

体験サポート

長期滞在  
体験モニターツアー  

くらし・安全

学校・教育施設  

保育園:公立10園、私立16園

幼稚園:公立3園、私立1園

小学校:公立20校

中学校:公立6校

高等学校:(市内)公立3校 私立1校  (学区内)公立8校

病院・介護施設  

内科:45施設、小児科:14施設、外科:15施設、歯科:27施設、その他:136施設

 

特別養護老人ホーム:6施設、老人保健施設:3施設、療養型医療施設:3施設

その他

その他の施策  

【予約制あいのりタクシー】

 路線バスのバス停から500m以上離れた交通空白地域で予約制のあいのりタクシーを運行しています。どなたでも利用でき、自宅から山鹿・鹿本市街地内へ直接行くことができます。

 運行日:月曜日~土曜日、又は火曜日と金曜日(地域によって異なります)

 

ホームページ:山鹿チヨマツ号

ホームページ:鹿北たけんこ号、菊鹿あんず号、鹿央キンカン号

 

【やまが市街地循環バス】

 やまが市街地循環バスとは、山鹿市街地内での通院や買物等の移動手段として運行するコミュニティバスです。

 

ホームページ:やまが市街地循環バス

 

【やまが肝いりどん事業】

 結婚を望む方々の縁結び活動を行う12名の「肝いりどん(世話役)」が、あなたの婚活をサポートします。

 

ホームページ:「やまが肝いりどん事業」を開始しました

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム