地域及び市町村情報

   ホーム  >  地域及び市町村情報  >  御船町の詳細情報

 


御船町の詳細情報

最終更新日 [2011年3月7日]  

御船町   

御船町は、熊本市の東南16kmに位置し、九州のほぼ中央に位置しています。阿蘇外輪山の一部をなす緑のじゅうたん吉無田高原や阿蘇外輪山の伏流水と地下水脈が一緒になり湧き出す吉無田水源を有するなど、緑と清流に恵まれた自然豊かなまちです。また、石橋などの史跡も多く、歴史と伝統のある町でもあります。昭和54年には、日本で初めて肉食恐竜の化石が発見され、その後も数多くの貴重な化石が発見されるなど、世界的にも注目される恐竜化石生産地となりました。恐竜博物館や化石広場を整備するなど、「恐竜の郷づくり」に取り組んでいます。

 
問い合わせ窓口

担当部署

企画財政課

所在地

熊本県上益城郡御船町御船995‐1

電話番号

096‐282-1263(ダイヤルイン)

Eメール

kigyoyuchi@town.mifune.lg.jp 

担当窓口URL

担当者からのメッセージ
上の写真は、阿蘇外輪山の裾野に広がる、標高600~700mの吉無田高原です。緑あふれる草原が続き、天気のいい日は天草の島々や長崎の雲仙岳も望めます。高原一番の人気プレイは、スロープを利用したローンスキーです。また、高原の起伏を生かしたマウンテンバイクにも挑戦できます。ぜひ一度お越しいただき吉無田の大自然を満喫してみてはいかがでしょうか。 
交通アクセス
【鉄道によるアクセス】
・JR熊本駅 ~ 交通センターから路線バスにて約50分(熊本バス御船営業所下車)
【飛行機によるアクセス】
・阿蘇くまもと空港 ~ 車で約30分
【自動車によるアクセス】
・九州自動車道御船IC ~ 車で約5分

移住・定住支援

UJIターン相談窓口   御船町役場 企画財政課

移住・定住支援制度

結婚祝い金  

・農業後継者結婚祝金

対象者一人当たり6万円を支給します。

子育て支援  

・子育てサポート事業

依頼会員が、疾病、冠婚葬祭、休日や祝祭日の就労、短時間・臨時的な仕事や就職活動などで子どもの世話が出来ないとき及び保育施設の保育時間外等に、援助会員が有償で子育ての援助を行います。

 

・育児用品支給事業

申請者に交付される御船町育児用品券を町内販売店に掲示することで、ミルク及びおむつの支給を受けることができます。

 

このほか、つどいの広場事業、子ども医療費助成事業などを行っています。

住宅支援  
就労・就農支援  

・新規就農者祝い金

対象者一人当たり6万円を支給します。

体験サポート

長期滞在  
体験モニターツアー  

くらし・安全

学校・教育施設  

保育園:公立3園、私立4園

幼稚園:私立1園

小学校:公立6校

中学校:公立1校

高等学校:(町内)公立1校   (学区内)公立:16校 

病院・介護施設  

内科:5施設、小児科:2施設、外科:3施設、歯科:5施設、その他:8施設

 

特別養護老人ホーム:1施設、老人保健施設:1施設、療養型医療施設:1施設

その他

その他の施策  

・地域づくり支援事業

各年度に事業計画の認定を受けた団体に対し、年度事業計画費用の1/2以内で(千円未満は切り捨て)、30万円を限度として補助します。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム