地域及び市町村情報

   ホーム  >  地域及び市町村情報  >  山江村の詳細情報

 


山江村の詳細情報

最終更新日 [2012年11月13日]  

山江村   

山江村

 山江村は、のどかな田園風景と緑豊かな山々に囲まれた自然溢れる農山村です。農地を潤す豊かな山田川と美しく澄んだ清流の万江川を有し、土壌は、肥沃な土地柄で大変おいしい米、野菜、果樹等が育ちます。そして、「物産館ゆっくり」には、山江村でとれるこれらの季節ごとの新鮮な野菜や、特産物であるを使った加工品などを取り揃えています。また、万江川は、ヤマメや鮎などが生息する九州有数の清流であり、上流の冷たく澄んだ大川内地区以北ではイワナの生息も可能と言われています。レトロな気分が残る「時代の駅むらやくば」の農家レストラン「やまえのまんま」では、地元でとれた食材を使った料理を提供しています。

 
問い合わせ窓口

担当部署

総務課

所在地

熊本県球磨郡山江村大字山田甲1356番地の1

電話番号

0966‐23‐3111

Eメール

seisaku@vill.yamae.lg.jp 

担当窓口URL

担当者からのメッセージ

 山江村には滞在型市民農園(グリーンツーリズム)「ほたるの荘」があります。マチ人とムラ人との交流を目的として作られており、農作物を作りながら山江の歴史や自然に親しむ事が出来ます。

 一度来てみてはいかがでしょうか?お待ちしております

交通アクセス
【鉄道によるアクセス】
・JR熊本駅 ~ (鹿児島本線) ~ JR人吉駅 ~車で約10分
【飛行機によるアクセス】
・阿蘇くまもと空港 ~ 90分 鹿児島空港 ~ 40分
【自動車によるアクセス】
・九州自動車道人吉IC ~ 約10分

移住・定住支援

UJIターン相談窓口   山江村役場 総務課

移住・定住支援制度

結婚祝い金  
子育て支援  

・山江村出生就学祝金支給事業

出生した子及び小学校に入学する子に祝い金を支給することで、山江村における若者の定住促進と人口の増加を図っています。

 

・山江村すこやか子ども医療費助成事業

子どもの疾病の早期治療を促進し、健康で健全な子育て支援を図るため、子どもの医療費の一部負担金に対し助成。

 

・小中学校給食費助成事業

山江村の小学校の給食費の一部を助成しています。

 

・こんにちは赤ちゃん祝金

子どもの出産を奨励して祝金を支給

住宅支援  

・ふるさと山江村定住奨励記念品贈呈事業

山江村に住宅を建設又は購入し、永住する意思がある転入者に記念品を贈呈。

就労・就農支援  

・山江村人材育成支援補助金

高齢化及び国際化社会に対応できる人材育成を図るための研修に係る経費の助成。

体験サポート

長期滞在  

・多目的交流促進施設「ほたるの荘」

農園つきロッジを年間契約で貸し出し、地域住民と交流しながら、田舎暮らしを満喫してもらい地域の活性化に繋げる取り組みです。

体験モニターツアー  

くらし・安全

学校・教育施設  

保育園:私立3園

小学校:公立2校

中学校:公立1校

高等学校:(学区内)公立6校

病院・介護施設  

(隣接市町村内)

内科:28施設、小児科:16施設、外科:11施設、歯科:28施設、その他:15施設

総合病院:1施設

 

老人保健施設:1施設

その他

その他の施策  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム