地域及び市町村情報

   ホーム  >  地域及び市町村情報  >  荒尾市の詳細情報

 


荒尾市の詳細情報

最終更新日 [2011年3月8日]  

荒尾市   

荒尾市
 荒尾市は、熊本県の西北端に位置し、北は福岡県大牟田市、東は小袋山頂を境として、玉名郡南関町、玉名市、南は玉名市、・長洲町に接し、西は有明海を隔てて長崎県・佐賀県に面しています。風向きは北風が最も多く、降雨少なく、季節風もあまり強くない、温暖で四季の変化に富んだ自然災害の少ない住み良い地域です。これらの自然条件を生かして、平坦地では水稲栽培、丘陵地では特産品の「荒尾梨」やみかん、スイカ等が栽培されており、海岸部では遠浅を生かした海苔養殖やアサリ採貝が盛んです。また、遊園地などの娯楽施設や商業施設も充実しており、大変暮らしやすいまちです。

 
問い合わせ窓口

担当部署

政策企画課

所在地

熊本県荒尾市宮内出目390番地

電話番号

0968‐63‐1274

Eメール

kikaku@city.arao.lg.jp 

担当窓口URL

担当者からのメッセージ
 
交通アクセス

【鉄道によるアクセス】
・JR熊本駅 ~ (鹿児島本線) ~ JR荒尾駅 特急で最短30分

・JR博多駅 ~ (鹿児島本線) ~ JR荒尾駅 特急で最短53分
【自動車によるアクセス】
・九州自動車道南関IC ~ 約20分

移住・定住支援

UJIターン相談窓口  

荒尾市役所 政策企画課

 

ふるさと情報紙【To~You(U)】を発刊しています。

移住・定住支援制度

結婚祝い金  
子育て支援  

・乳幼児医療費助成事業

国民健康保険又は社会保険等の被扶養者で、市内に住所を有する就学前児童の通院・入院費を助成します。
(6歳児は満6歳に達する日以後の最初の3月31日まで)

 

・母子家庭医療費助成事業

母子家庭における母と子の健康を保持し、その経済的負担を軽減することにより、自立助長と家庭生活の安定を図るため、通院・入院費を助成します。

 

・病児・病後児保育事業

病気回復期の子どもの養育が、保護者の勤務等の都合により家庭で困難な場合に、施設で一時的な保育を行います。

住宅支援
 

・公営住宅建設事業

月収額の基準158,000円以下(家族合計)の入居希望者対象に、公営住宅建設事業中央区に団地を建設しています。平成20年度までに150戸が完成し、平成21年度には30戸完成しました。

就労・就農支援  

・農業担い手対策事業

 熊本県新規就農相談センター、熊本県玉名地域振興局農業普及指導課等との連携により、就農相談や情報提供を行っています。

 

・荒尾市起業家支援センター支援事業

新たに創業を予定している方や、新事業への挑戦を目指す起業家を支援するため、起業家支援センターを開設しています。共益費のみの負担で事業スペースを提供するほか、入居者の経営相談などを行い、起業の促進を図ります。

 

・地域雇用創造促進事業(新パッケージ事業)

農工商福祉あらゆる地場産業が連携して、次世代を担う地域に根付いた環境産業、食関連産業や福祉産業の雇用創出を目指します。

体験サポート

長期滞在  
体験モニターツアー    

くらし・安全

学校・教育施設  

保育園:公立2園、私立7園

幼稚園:私立10園(うち2園休園)

小学校:公立11校

中学校:公立3校

高等学校:(市内)公立1校、私立1校 (学区内)公立4校、私立5校

病院・介護施設  

総合病院:5施設、内科:25施設、小児科:2施設、外科:13施設、歯科:27施設、その他:13施設、診療所:48施設

 

特別養護老人ホーム:2施設、老人保健施設:2施設、療養型医療施設:5施設

その他

その他の施策  

・荒尾市乗合バス福祉特別乗車証交付事業

・いきいき人づくり基金事業

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム