地域及び市町村情報

   ホーム  >  地域及び市町村情報  >  玉東町の詳細情報

 


玉東町の詳細情報

最終更新日 [2012年11月12日]  

玉東町   

玉東町

 玉東町は、熊本市の西に位置し、農業を基幹産業とする人口6千人足らずの町です。みかんの生産が盛んで、町南部の丘陵地では、初夏になるとみかんの白い花が一斉に咲き山一面に甘い香が漂います。また、西南戦争の激戦地である横平山や吉次峠などがあり、近代日本の幕開けの舞台となったところでもあります。

 玉東町では、現在、子育てと福祉を中心とした暮らしやすいまちづくりを推進しています。平成17年4月から分譲中の「オレンジタウンこのは駅前」には、緑あふれる風景の中におしゃれで都会的な空間が形成されており、成約も順調に進んでおります。

 
問い合わせ窓口

担当部署

総務課

所在地

熊本県玉名郡玉東町木葉759

電話番号

0968‐85‐3111

Eメール

 

担当窓口URL

担当者からのメッセージ
 大人気の「オレンジタウンこのは駅前」の残り区画が少なくなってきました。各種、奨励金や補助金を活用し、マイホームを建ててみませんか。交通の利便性が良く、入居後の子育て支援策が手厚い玉東町でお待ちしております。
交通アクセス

【鉄道によるアクセス】
・JR熊本駅 ~ (鹿児島本線) ~ JR木葉駅

・JR玉名駅 ~ (鹿児島本線) ~ JR木葉駅
【バスによるアクセス】
・熊本交通センター (バス約50分)~ 玉東町役場前 

移住・定住支援

UJIターン相談窓口   玉東町役場 総務課

移住・定住支援制度

結婚祝い金    
子育て支援  

・子ども医療費助成事業

 0歳から中学3年生までの医療費を助成します(※健康保険がきかない費用や入院時の食事代は対象外)。

 

・多子世帯子育て支援事業

 多子世帯家庭への経済的負担軽減の抜本的見直しとして保育所に同時入所していなくても第三子以降であれば保育料が三歳未満児は無料となります。三歳以上児は半額となります。

 

・小中学校児童生徒給食費補助金

 小学校児童1人当り月額300円、中学校生徒1人あたり月額400円を助成。また、第3子以降の児童生徒には月額2000円が追加助成されます。

 

・インフルエンザ予防接種助成

 

・その他予防接種助成

 

・フッ化物洗口

 

・チャイルドシート貸出

 

・出産祝金

 

・入学お祝い

 

住宅支援  

・定住促進事業

「オレンジタウンこのは駅前」に住宅を新築した者に対して、住宅建築奨励金500,000円を支給し、定住促進奨励金として中学生以下の世帯員一人につき200,000円を追加で支給します(※ただし、定住促進奨励金は町外者のみ)。また、町内建築組合加盟業者で新築した場合、1坪当たり10,000円上限500,000円まで支給します。

就労・就農支援  

・農業担い手規模拡大事業

体験サポート

長期滞在  
体験モニターツアー  

くらし・安全

学校・教育施設  

保育園:私立2園

小学校:公立2校

中学校:公立1校

高等学校:(学区内)公立:5校、私立:3校

病院・介護施設  

外科・内科:1施設、歯科:3施設

 

特別老人ホーム:1施設

その他

その他の施策  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム