くまもとの宝うまかもん百貨店
   うまかもん 生産者・お店
ホーム
  ホーム > 合志市特産品地域ブランド推進協議会 店舗紹介


店舗紹介

合志市特産品地域ブランド推進協議会
合志市は阿蘇からの火山灰が積もってできた黒ボクと呼ばれる広大な農地と豊かな水に恵まれています。ここで生産される豊富な農畜産物、加工品から、地域一押しの産品を合志ブランドとして認証し、一丸となって全国に発信していきます。安全安心は当然、地元の生産者が地元の素材を使って、心をこめて生産した一品です。是非、お試しください。
地元の生産者が地元の素材を使って、心をこめて生産した安心安全の自信作です。
 合志市の緑豊かな自然、豊富な地下水、インフラの整備された広大な農地で育てられた
農畜産物、それらを使った加工品などは郷土の産品として愛されています。
 その産品の中から認証した「合志ブランド」の産品を広く多くの方に手にしてもらい、食べ
ていただきたいと思っています。

「合志ブランド」認証品とは、合志市の優れた産品を認証基準に基づいて選んだものです。
@産地…合志市で生産された産品・加工品の場合は合志市で生産された素材を主原料rとして使用している・事業者あるいは事業所が合志市内にある。
A品質と価格…味・外観などに優れている・品質に見合う価格が設定されている。
B安全安心…生産履歴が準備されている・産品や販売に関する関係法令が遵守されている・安全安心に関する情報が開示されている・生産体制が確立しており、継続的に生産・販売が可能である。
C合志市らしさ…合志市にちなんだ伝承や物語性を持っている・特色ある品質や技術により作られている。 以上4項目を共通基準としています。
産地
@産地、A品質と価格、B安全安心、C合志らしさで審査選定された「合志ブランド認証品」であることを示す認証マークです。
品質と価格
優れた「合志ブランド認証品」の生産者の皆さんです。
「合志ブランド認証品」は認証審査部会での審査を経て、推進協議会が承認します。
「合志ブランド認証品」は認証審査部会での審査を経て、推進協議会が承認します。


新しいウィンドウで表示 このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
  ▲ページの先頭へ