くまもとの宝うまかもん百貨店
   うまかもん 生産者・お店
ホーム
  ホーム > (有)高見商店 店舗紹介


店舗紹介

(有)高見商店
「熊本名産 からし蓮根」は商標登録された熊本の代表的郷土料理です。農家の方が精魂込めて栽培された蓮根を使用し、蓮根の穴に詰める「からし味噌」や表面の揚げる衣にも工夫をし高見商店では1本1本手揚げで熊本の味を守っています。からし蓮根に最適な品種を使用している為、身と穴のバランスがよく、辛さもムラがなく均等なのが特徴です。
(有)高見商店
          
からし蓮根のイメージ画像です。
からし蓮根のイメージ画像です。
農家の方が精魂込めて栽培された蓮根を使用し製造いたしました。お好みの厚さにスライスして、そのままお召し上がり下さい。
スライスしたものをサンドイッチの具としてもOKです。サクサクの蓮根とからし味噌の風味がお楽しみいただけると思います。醤油、マヨネーズを少々付けていただくと辛みが薄まります。熊本ではお酒(特に焼酎)のおつまみには欠かせない一品。 
からし味噌を詰めた蓮根の表面に高見商店独自の衣を付けて、約180℃の植物油で揚げます。
からし味噌を詰めた蓮根の表面に高見商店独自の衣を付けて、約180℃の植物油で揚げます。表面を黄色く鮮やかに揚げる為に油の交換時期に注意を払っています。
揚げたからし蓮根の油切をしています。
揚げたからし蓮根の油切をしています。蓮根の節の両端を切り、どこをスライスしても蓮根とからし味噌の比率があまり変わらず、味が一定になるように、中央部分だけを使用するようにしています。


新しいウィンドウで表示 このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
  ▲ページの先頭へ