くまもとの宝うまかもん百貨店
   うまかもん 生産者・お店
ホーム
  ホーム > 肥後街道 南阿蘇温泉 癒しの里 店舗紹介


店舗紹介

肥後街道 南阿蘇温泉 癒しの里
“南阿蘇温泉 癒しの里”は、雄大な阿蘇の山々を一望できる、自然豊かな木々の中にたたずむ古民家風のお宿です。静寂に包まれた中で源泉100%の利休色の美肌の湯をお愉しみ下さい。ご宿泊でお越し頂くお客様を始め、皆様に安心してお召し上がりいただけるよう手作りにこだわり生産を行っております。阿蘇の大地ですくすくと育ったミネラル豊富な食材本来の味をご堪能下さい。
肥後街道 南阿蘇温泉 癒しの里
【農林水産物の栽培内容・時期】
ヒノヒカリの苗で育てた阿蘇のお米 5月〜10月
草刈も手作業!雑草と戦ってできた安心米
草刈も手作業!雑草と戦ってできた安心米
水田での最大の害草はノビエです。一般的にノビエと言われている雑草には数種類あるのですが、その中でも稲に擬態しているものが見分けがつきにくく、草刈りの時に大変苦労します。除草剤を使わないとどんどん生えてきますから、イネの栄養を確保するためには、しっかり何回も除草作業をしなくてはなりません。除草剤に頼って楽をするより、安心なお米をお届けする方が大変ですけれども、やりがいもあります。しっかりと手入れをして、豊かに稔ったお米を食べていただけることを夢見て、取り組んでいます
米食味鑑定士の指導のもとに、ミネラル豊富な阿蘇の地下水を田植えから稲刈りの1週間前まで田んぼに張り稲に必要な成分をぎりぎりまで与えることにより籾の発育が良くなります。
米食味鑑定士の指導のもとに、ミネラル豊富な阿蘇の地下水を田植えから稲刈りの1週間前まで田んぼに張り稲に必要な成分をぎりぎりまで与えることにより籾の発育が良くなります。
癒しの里の自家製米は米食味鑑定士が厳選吟味した厳選米です。
癒しの里の自家製米は米食味鑑定士が厳選吟味した厳選米です。地産地消に取り組み、皆様の食卓へ「おいしい」「安心」「安全」をつなぎます。生産者の顔を見ていただくことで、皆様に安心してお召し上がり頂ければと思います。さらに、新鮮な玄米をしっかりと保冷倉庫で管理します。玄米は、私たちと同じで呼吸しており、常温で保管するとおいしさの元のデンプンを消費して味が落ちてしまいます。しっかりと温度と湿度を管理した保冷庫で管理することにより、鮮度を保つだけでなく、害虫やカビからも守る事ができ、一年間も鮮度を保つことができます。そして、お客様の注文に合わせて、精米してすぐに発送致しますので、いつでも一番おいしい状態で白米をお届けできるのです。みんなでてしおにかけて育てた我が家の自慢の自家精米、どうぞご賞味ください
南阿蘇温泉 癒しの里の秘伝のたれに漬込んだオリジナル商品『こだわり岩塩キムチシリーズ』は、ヒマラヤの岩塩と地元食材を一緒に漬け込むことで出来上がります。素材にこだわり使用している岩塩は、ヒマラヤの岩塩の中でも1番赤い紅岩塩です。色が赤くなるほどピリピリとした塩辛さはなく、食材本来の味を引き立たせてくれます。他のキムチと異なる最大の特徴は“発酵をさせない”というところにあります。独特のすっぱさがないので通常召し上がられているキムチが苦手と言う方にも喜ばれています。


新しいウィンドウで表示 このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
  ▲ページの先頭へ